WENさんのblog

Twitterでは伝えきれないことを書きます。閲覧は自己責任でお願いします。

故郷と祖父と俺

 

久々の連休で

久々の里帰り

小さなタバコ屋で葉巻を2本買ってから祖父の墓参り

久々に会う『亡くなった祖父』

最近は夢にも出なくなったよな

『当たり前よ、お前さん、いつまでもこっちに残る死人がいるかってんだ』

嗅ぎなれたウィスキーの匂いをさせながら、姿も見せずに彼は答える

俺は静かに葉巻をつける

『な、なんだ!?随分いい葉巻買ってきたな!』

久々だからな、と俺は笑う

『なんかあったんか』

俺はまだ何も言ってない

『これは俺もたまに吸ってた』

だから買ったんだ

『人間関係で何かあった時にな』

・・・そいつは知らなかったな!

『ほら、なんかあったんだろ?クソガキ』

意地の悪いくそジジィだな

・・・俺は、1人になったよ

その一言で、彼は察したようだ

『前に進まなくたっていい。0と1の狭間でもがいて、必死に流れに逆らうお前さんでいいんだ。歩幅を合わせられる人間なんて、ごく少数さ。お前さんも俺も、そうはなれなかった。ならなくていいんだ。お前さんと、歩幅が自然と合う世界の人と、一緒に歩きな』

俺は強くなりたかった

『いや?弱くていいのさ。自分の弱さを受け入れなきゃ、他人の弱さも受け入れられない。人の弱さを受け入れられないような奴は、自分の弱さすら見えない、受け入れられないような可哀想な人間だ。どんな事情があったとしても、どうやって生きるかは自分次第だ。お前さんはお前さんにしかできない生き方をしな』

俺にしかできない?

『そうさ。やりたいことをしな。1度しかないんだから、人生は。』

死人に言われると、その言葉がいちばん重い気がする

 

俺は今まで、『こうしなければならない』と思って生きてきた

男なら、優しくあれ、強くあれと

これからは、『こうしたい』と思える生き方をしよう

したいことをしよう

もう俺は、何も迷わない