WENさんのblog

Twitterでは伝えきれないことを書きます。閲覧は自己責任でお願いします。

昨日の話

 

11月23日

勤労感謝の日

別に何がある訳でもない

祝日、というだけのこの日

朝の6時、あくび混じりに家を出る

街はまだ眠っている

仙台の街は8時くらいにならないと起きない

気温は4度、もはや冬

こんな時間にこんな場所を歩く理由

寒さに耐えながら、向かうのはリンの家

なんてことは無い

ただ呼ばれたのだ

勝手に人の夢に出てきて我儘を言ってきやがった

『そろそろ線香くらいほしいんだけど』

贅沢なことをわざわざ言いに来たんだから、呆れるよ、ほんと

 

坂を下り、途中右に曲がれば見える大きなお家

そこが彼女の家

そこが彼女の死んだ場所

そして彼女が眠る場所

聞くところによると、墓はないらしい

あるにはあるが、そこはいろんな人の墓にもなっているようで

拝んでも誰に拝んでんのかわからなくなるから、俺は仏壇に手を合わせるようにしている

7時30分くらい

インターホンを鳴らすと、出たのはリンの妹

今年から大学院生らしい

この子ともいろいろあった

お姉ちゃんが死んだのは俺のせいだと彼女は当時俺を責め立てた

俺が言ったのは一言だけ

キミはあいつに何をしたんだ

当時中学一年生だった彼女にはとても重い言葉だっただろう

彼女とはそれ以来会っていなかった

 

母はまだ仕事から帰ってない、と彼女は言った

あいつに呼ばれたから来たよ、と簡単に説明する

するとやけにすんなり通してくれた

嫌われてると思っていた

でも大人になった彼女が口にしたのは、あの時とは真逆のことだった

あなたのせいではなかった、お姉ちゃんの悩みに気付けなかった私の責任だった、と、彼女は涙を流しながら話した

俺は彼女の肩を掴んで言った

「死を選んだのはあいつだ、誰のせいでもない。お前が気に病むことも、自分を責めることも無いんだ。」

 

仏壇の前に正座する

線香に火をつけ、手を合わせる

来たこと

これまであったこと

今あったこと

これからするであろうこと

どうやって生きて

どうやって死んで

何をやって笑って

何をやって泣いた

得たもの

失ったもの

その全てを話した

リン、俺は正しいことしてるかな

お前の夢を正しく理解してるかな

こんな俺にもできるかな

こんな中途半端な俺でも出来るのかな

そんなことを聞きながら

 

そんな不安を胸に、答えのでない疑問を抱いて、それでもおそらく前へ進む

その先にあるものが例えなんであろうと進まなければならない

そう感じながら、立ち上がり、また来るね、なんて言いながら玄関へ行く

するとリンの妹が背中を押してきて、あいつにそっくりな声でこう言った

一人で抱え込まないでくださいね?と

 

その言葉を背に、歩き出す

日常を取り戻し、騒がしくなった街を歩く

俺は1人ではないのだ、と改めて感じた日だった