WENさんのblog

Twitterでは伝えきれないことを書きます。閲覧は自己責任でお願いします。

かぞく

 

血の繋がりだけが家族じゃない

そう思い出し始めたのは、高校1年の終わりくらいから

あの、3.11のときだった

停電して、街から灯りが消えたあの日の夜

空を見た

初めて見た、満天の星空

意外にも星座が大きく感じた

ある日リンが見せてくれた天体図と同じ配置の星

地球の外から見たら、俺達一人一人の姿なんて見えない

同じ点なのだ

血の繋がりがあってもなくても同じ点なのだ

 

弟と呼んでくれる人がいる

兄としたってくれる人がいて

仲間だと言ってくれた人もいる

こんな俺を好きだと言ってくれた人だっているし

応援してくれる人だっている

そこに血の繋がりなんて関係ない

他人も身内もないだろ?

家族の定義なんてそれそれ違う

 

俺の家族の定義は、時間を共有して、笑い合える人達