WENさんのblog

Twitterでは伝えきれないことを書きます。閲覧は自己責任でお願いします。

震災から9年

 

覚えている

学校でいちばん古い建物だった礼拝堂で被災したことを

覚えている

飛び散ったガラスや盛り上がった地面、歩きにくさを感じるほどに変わっていた通学路

覚えている

3月にもかかわらず雪が降っていたあの日

 

津波で家族を喪ったあの子は元気だろうか

なぜ、あの子だったんだろう

 

なぜ、俺じゃなかったんだろう

あの日喪われた命を知る度に

思ってはいけないとは分かっていても

そう感じてしまう

 

 

 

でも、そう思う度にもう1つ思い出す

あの日の夜に見た星空を

街から全ての光が消え

本来見えるべき夜空が見えた

こちらから見た星も

また、あちらから見ていてくれていたアイツらも

俺は覚えている

見られているからこそ、まだ、背は見せられない

そう思ってあの日々を生き抜いた

 

もう9年も経っている

俺には、つい2、3年前のように思い出せる

いつかはこのことも忘れてしまうのだろう

だから、思い出せるうちは、こうやって書いていこう

祈りのように

戒めのように

教訓のように